FC2ブログ
映画のバトン
サイト主についての記事に書いてますが映画好きなので
映画バトンをしてしまいました。
だんだんバトンの記事が増えてますが、強制ルールはないので
ゆる~く見てもらえると嬉しいです。

Q1 映画を見る頻度は?

A1 週に3回くらい テレビのをよくチェックしてます

Q2 映画館派?自宅派?

A2 まったり見たいので自宅派

Q3 外国映画は字幕派?吹き替え派?それともどっちもいらない派?

A3 字幕派、でも好きな声優さん出演の時は両方見ます

Q4 映画を見るときのスタイルは?

A4 くつろぎながら、じっくりと

Q5 映画を見るときに一番重要視することは?

A5 世界観に入り込めるかどうか・・?

Q6 好きなジャンルは?

A6 特に好きなのはファンタジー、アクション系。普通に好きなのはSF,ミステリー、ホラーかな

Q7 苦手なジャンルは?

A7 戦争系

Q8 作品の良し悪しを超えて、もはや別格だ!という貴方にとって特別な作品は?

A8 同じ作品を映画館に何回も見に行ったのはロードオブザリングだけ

Q9 一番衝撃的だった作品は?

A9 Vフォー・ヴェンデッタ  生き方を変えれるかもしれません・・・私は違うけど(笑)
  私は覚悟のいる作品でした。女性の方はあまり見る内容ではないかも・・・。

Q10 本棚の隅にこっそり置いておきたい作品は?

A10 ショコラ この映画のジョニー・デップさんが出演されている中で一番好きです

Q11 BGM的にずっと流しておきたい映画は?

A11 アバター 実際にサントラ買って流してました

Q12 映画の舞台で行ってみたい場所は?

A12 ロードオブザリングのニュージーランドへ

Q13 誰か監督を一人、無人島に連れていくとしたら?

A13 チャン・イーモウ監督 とっても美しい映像の映画を撮られる方で大好きです

Q14 間近で演技を見てみたい俳優は?

A14 ルパート・フレンドさん(ヴィクトリア女王世紀の愛) ヴィゴ・モーテンセンさん(ロードオブザリング)

Q15 この組み合わせは最高だ!と思うのは?(監督×俳優、監督×撮影、俳優×俳優etc)

A15 ごめんなさい、あんまり組み合わせとかは意識して見てません><

Q16 映画関係でやってみたい仕事は?

A16 ファンタジーとかのCG映像の加工がお手伝い出来れば幸せです

Q17 人類が滅んでも残したい映画は?(地球が滅んでも、TVの電波は宇宙をさ迷い続けるとか…本当かな?

A17 え!え!どうしよう・・・全部残ってほしいけどシザーハンズ ラストシーンが素敵なんです.
   後ニューヨーク東8番街の奇跡とネバーエンディングストーリー。
   この3つは子供の頃見てずっと忘れられない映画で大人になってようやくDVDが買えた
   思い入れのある作品なんです。

Q18 この質問が抜けてる!というのがあれば。

A18 初めて見た映画は?

Q19 貴方にとって映画とは?

A19 どこでもドア的な異世界に行けるもの

終わり。

お付き合いいただきありがとうございました。

スポンサーサイト



果てまで冒険
宇宙

そこに大地がある限り
どこまでも行きたい

見知らぬ場所であればあるほど
鼓動が高鳴る

その先の景色
その先の風
その先の音

感じたい 見てみたい
知りたい 触りたい

遠くへ もっと遠くへ

宇宙は遊園地
終わりのない遊び場

END




創作をしている人に質問バトン
バトン、大好きなんです。
自己紹介にも使えそうなので、やってみることにしました♪

Q1●あなたのお名前・創作する対象は何か・どんな道具を使うかを教えてください。

A1 初めまして、ルフェアです。
創作と言える程のものか分かりませんが、詩・・・っぽいものを作ってます。
   道具はPCのみです。特に・・・性能にこだわりはありません。
   あ、作る材料として無料の写真サイトさんから写真もお借りしてます。

Q2●創作の作業は、主にどの時間帯にはかどりますか?

A2 まとまった時間がとれる時に作業するので、時間帯は決めてません。
   うーん、でも夜間が多いのかな。
   アイディアがふと浮かんじゃった時はメモして後でまとめたりします。

Q3●創作中、周囲の環境にはこだわっていますか?
(照明、視界に入るもの、音、無人かどうかなど)

A3 自分の部屋でしか作業しません。無人です。
   私の詩は、私の心の中や感情を現したものが多く
堂々と見せたい内容ではないので・・・というか隠している部分なので
   他人には家族であれ作っている時は見せれないし
   作品も家族、ネットではない身近な友人にも見せれません。
   私の表向きな顔を知らない方限定で作ってるような感じです。
  
   周りにある物とかは気にしません。いつもの部屋で一人、モヤモヤ考えながら作ります。

Q4●ものを食べたり飲んだりしながら創作活動をしますか?

A4 常にお水は用意してます。
食べたりはしません・・・PC周りが汚れそうで。けっこうドジなので(笑

Q5●アルコールが入った状態で創作活動をしますか?(未成年の方は回答をとばしてください)

A5 普段まったくお酒を飲まない生活です^^;
   家族からはお前は絶対酒飲みだ!と断言されますが、飲んだ後の口臭が嫌いなので
   あまり飲みたいと思いません。

Q6●創作活動をしていることを、オフラインで、周囲に明らかにしていますか?

A6 家族はブログを作ってる事は知っていますが
具体的な内容は上にあるように明かしてません。
   身近な友人はまったく知りません。

Q7●上で「している」方、周囲の反応は? 
「していない」方、明らかにするとどんな反応があると思いますか?

A7 作品の内容が家族に対して書いたものもあるので
関係を悪化させる、もしくは傷つけるかもしれないので
   具体的な内容は教えれません。
   家族も私個人として尊重してくれるので
詳しい内容まで聞いてくることはありませんし、ブログを見せてとも言いません。

Q8●同じものを創作している人たちと、何らかの交流を持っていますか?

A8 うーん、以前はあったんですが
今は・・・私的に余裕がないので交流関係はお休み中です。

Q9●「交流している」方、その利点は? 「交流していない」方、その利点は?

A9 交流するのは楽しいし勉強になる事だと思うんですが、共通の話もできますしね^^
   ただ・・・・私は人間関係を保つのが得意なタイプじゃないし・・・
   このブログも自分の為にあるものなので、必ず交流しないとっていう理由がないんです。
   だから、特に交流がなくても問題ないです。

Q10●大切にあたためてきたアイデアを、
既に他の人がかたちにしていることに気付いた! どうしますか? 

A10 詩って・・・具体的な内容は違えど、言いたい事や大まかな意味は違う人が書いても
同じ部分がある場合が多いと思うので
   だから・・・・う~ん、具体的な文章が違うなら、私はそのまま続行します。
   今までにない
まったく別の思想というか意味をもつ詩を考えるのは・・・・私には難しすぎます><

Q11●自分が発表してきた作品と、
他の人の作品の内容がかぶっていることに気付いた! どうしますか?

A11 これ実際に経験しました。
あ!私と同じ考えの人がここにいる!!!!!ってちょっと嬉しかったです。
   もちろん表現の仕方は違いましたけど、
考えはまったく同じだったので交流まではいかないですが
   今もその方の詩ブログを見させてもらってます。
   短い文章で的確に物事を表現される方なので、凄いなぁと尊敬してます。

Q12●自分と同じテーマで、
自分よりもずっとレベルの高い作品を発表している人がいた! どうしますか?

A12 上にも書いていますが、尊敬してます。
でも、私は引っ込み思案なので、コメントまでは残したことがありません><
   以前、足跡を辿ってこちらに来てくださった事があって・・・・
   ギャーーーー恥ずかしいーーーーとPC前で顔が真っ赤になりそうでした。

Q13●「あなたの作品は盗作だ!」と、まったく身に覚えがない批判を受けた! どうしますか?

A13 うーん、実際の作品やその人の作風を見せてもらって、
私が後で掲載していて、内容がほぼ同じで、
更に相手側が私のものを盗作してそうにない作風の場合は掲載はやめると思います。
    盗作をしてないのは事実ですけど、たまたま同じような作風になる事は多そうですし、
面倒な事になってほしくないので。 
    こういう時の正しい対処法ってどうすべきなんでしょう・・・。

Q14●「この人の作品はすばらしい!」と、
他の人の記事で自分の作品が絶賛されていた! どうしますか? 

A14 自分の目を疑います。 本人ですってコメント残して驚かせたいですね(笑

Q15●「創作の仕方を教えてください!」と頼まれた! どうしますか?

A15 いろんなアートに触れたらいいんじゃないでしょうか。
映画、絵画、音楽、漫画、ドラマ、小説、アニメあとは自然とか。
それで自分が何を感じたのか、それを言葉にしてみると詩はできるのかな・・・・と思います。
   物の見方を変えてみるのも良いです。
   常識と思っている事柄に対して、それは違うのかも?と疑ってみるというか。
   うーん、それと・・・感情を景色や色で表すと何になるのか・・とか。
   
   小さな物語を考えるのも良いです。
   例えば飲みかけのガラスコップが目の前にあるとします。
   それは何故そこに置いてあるのか、誰が使ったのか、どんな場所にあるのか。
   飲みかけの理由は?何を飲んだのか、どれくらい残っているのか、コップの材質は?
   そういう物の背景を考えているうちに、お話が出来ていきます。
   それを出来るだけ、まとまりよく短めに収めると詩の完成です!

Q16●「ぶっちゃけ何のために創作をするの?」と質問された! どう答えますか?

A16 一番の目的は自分の心の内を吐き出す為に詩を作ります。 
   人に相談する事が苦手なので、
モヤモヤ内に溜まっているものを文字にして発散するような感じです。
   それと、けっこう空想家なので言葉で遊ぶような気持ちで作ってるものもあります。

Q17●「ここを~と変えると、もっとよくなるのでは?」というアドバイスを受けた! どうしますか?

A17 誤字とか脱字、この言葉の使い方は間違ってるとかの指摘は修正しますけど・・・
   プロを目指すとか沢山の人に見せる為に作ってるわけではないし、
   作風=私自身なので・・・そこを変えろって言われちゃうと、
もうそれは私の感性ではなくなってしまうわけで・・・
   申し訳ないですが、丁重にお断りします。

Q18●もしも何らかの理由で、創作活動が一切できなくなったら、どうしますか?

A18 うーん、空想の世界に旅経ちます。

Q19●あなたにとって創作とは何か、一言で表現しろと言われたら、何と答えますか?

A19 自分を表現すること

Q20○お疲れさまでした! 次なる創作者さんに回してください(フリー可です!)

A20 長々とお付き合い、ありがとうございました。
 改行が変なところが多くて申し訳ありません><

でもバトン・・・・楽しかった+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ささやき歌

明かりを消して
小さなライトと街の明かりだけで
歌おう

闇に息が溶けていくように
そっと小さくささやく

窓から見える街も
今は別世界
輪郭のはっきりしない霧の街

不安定な光の中で
生きてるのは私だけのよう
自分の声と息遣いだけが唯一の音

誰へと言うわけでもなく
ただ声を闇に溶かす
行く当てのない心を
ただ闇に流すの

闇の中で

END

※写真はPixabayこちらよりお借りしています
保存、直リンクはしないでください
加工はご自身でお願い致します

許してください
ここで見せるものを許してください

ここは私の為に作った
私だけの部屋だから

あなたの気に入らないものや
あなたの好きになれないものが
散らばっているでしょう

でもここでは私のままでいたいから

私はあなたにあわせません

理解できないものや
奇妙なものがありすぎて
私を奇怪と思うなら

大丈夫
ここを去ってください

私は気にしません
確かに少し寂しいけれど

そんな事よりも
ここでは私自身を一番にしたいのです


こんな私のことが
それでも気になると言うのなら

私はあなたを歓迎します

どうぞこちらにお掛けになって
私の集めたものをご覧ください

そして一言、言わせてください

ありがとう
あなたと巡り合えて本当に嬉しいです